はしもとさんの雑多なブログ

いろいろ書いてます

虫歯

人生で自慢できる事。

虫歯になった事がない。

これだけが人生で自慢できる事だった。

 

親知らずが虫歯になりました。

 

7月中旬。

奥歯に何か詰まっている気がするなあ、と触っていたら、奥歯がなんか欠けている気がしました。気のせいであってほしいなあ、と思っていたら翌日から痛み出しました。

人生で初めての、歯痛。

にぶい、脈打つような痛みが、ほんのちょっと。

 

歯医者に行くかは置いといて、近隣の歯医者を調べることにしました。

ま、まあ、元から「歯周病予防とかでクリーニングに通いたいなあ」とか思ってましたしね。いい機会じゃあないですか。歯医者が怖すぎて行くタイミング逃してたしね!!

歯医者、多いなあ。矯正を専門にした歯科医院が多いなあ。矯正は今関係ないんだよなあ。怖いなあ。優しくしてくれて痛くない事に定評があって、腕のいい先生とか、都合よくいないかなあ。

……いないなあ……。

 

仕方がないので、態度がキツイというレビューは多いものの、腕がいいと評判で、家から近い歯医者にする事にしました。

予約の電話をかけてみると、受付のおねえさんは丁寧でいい感じ。

2日後に予約が取れたので、20年以上ぶりに歯医者に行くことが決まりました。

 

さて当日。

最後に歯医者に行ったのは乳歯が永久歯に生え変わるころ。グラグラの乳歯を抜いてもらうために行ったものの、泣き叫びすぎて「うちじゃ見れない」と言われ、それを聞いてブチ切れた父親に自宅で無理矢理乳歯を引っこ抜かれたのが最後。

リアルに恐怖に震えながら歯医者に向かいました。

 

受付のおねえさんは淡々としているものの、丁寧さは感じていい感じ。

問診表を書き、5分くらい待ったあと、頭のまわりをぐるっと回る、何やらカッチョイイやつでレントゲンを撮られ、そのまま診察室へ。

イメージしていた歯医者より、あの独特の歯医者のにおいもしないし、なんだかきれいでオシャレな診察室です。

 

「はいじゃあ、歯見せてね」

歯医者にあるあの椅子に乗ると、心の準備をする間もなく診察開始。

口の中をシャーーーとやられ、歯茎に何かをプスプスされ、奥歯をグイグイ。痛みは特になく、ビビってたほどじゃあないじゃない!やあねえほんと小心者なんだから!などと内心調子に乗ります。

体感としては15分、実際は5分くらい。

小心者、ビビり散らかして体感時間が3倍。

 

椅子を元に戻すと、間髪入れず先生は言いました。

 

「上の親知らずが左右とも虫歯。あと軽度の歯周病歯周病ってのはね……」

 

虫歯!?抜歯!?と混乱する私を置いて、チャキチャキと歯周病の説明を始める先生。

あら、なんだかわかりやすいスライド……あ、そうなの、歯周病ってそうなのねえ……。

 

……。

いや今虫歯って言ったよねえ!?抜歯って言ったよねえ!?

 

あ、歯ブラシ買って、あ、はい、フロス、はい……。

自分の場合は親知らずは抜いちゃった方がいい……はあ、なるほど……下の親知らずは大学病院に紹介状……はあ……。

 

怒涛の勢いで歯周病の説明と、歯周病治療の話、それから抜歯について説明され、最早放心。情報量が多い。多いよ。

ひとまずクリーニングをされる事になり、気が付いたらクリーニングをされていました。

痛くはない。歯茎がちょっとかゆいようなむずむずするような。

歯磨きの仕方とフロスの使い方を教わり、この日の診察は終了。

 

帰り際、次回の予約を取りながら

「今痛いのどっち??左??じゃあ来週抜歯するのでそのつもりで」

と言われ、力なく頷いて帰路につきました。

 

帰宅後、夫に

「抜歯だって……抜歯……」

「ところで虫歯って想像より痛くないのね」

などと言いながら、数か月ぶりにやけ酒をしました。

 

こうして、私の人生で唯一自慢できる

「虫歯になった事がない人生」

は幕を閉じたのでした。

 

次回!!抜歯!!つづく!!!